ゴールデンウィークは去川こども村へ | TOP | 去川空き家再生プロジェクト『銀杏ハウス』その5

スポンサーサイト 

-------- (--)
--:-- スポンサー広告 | (-) | (-)


去川空き家再生プロジェクト『銀杏ハウス』その6 

2012-04-01 ()
DSCF5344.jpg
ついに4月に入りました。残すところあと10日前後でほぼ改修完了の予定です。ラストスパートでどんどん進んでおります。

DSCF5314.jpg
トイレは師匠ディレクション&施工です。きれいな配色で塗り分けられた漆喰に小石を埋め込んでいきます。イマジンの詩がその下に人知れず封印されます。粋ですなぁ。

DSCF5322.jpg
スピード勝負の作業。塗ってすぐじゃないと小石が接着しません。塗ってしばらくはさすがに強く引っぱると若干取れやすいですが完全に硬化するとちょっとやそっとでは取れないそうです。

DSCF5317.jpg
ディテールはこんな感じ。小石は特別なものではなく師匠がときどき気に入って拾ったものやこの庭にあったものなどを使ってます。

DSCF5341.jpg
上の紫っぽい漆喰は敢えて色粉が混ざりきらない状態で塗って微妙なムラをつけて遊んでみました。こどもが塗っているような屈託の無さが心地いいです。さすが師匠、永遠の素人、っていうか子ども。

DSCF5350.jpg
手洗い台の下にも。

DSCF5348.jpg
日も暮れてきました。

DSCF5345.jpg
この日はトイレにひとり籠って黙々と作業です。残業にもかかわらずとても楽しそうでした。師匠曰く「自分はやりたい事をやらせてもらってる。しかもお金までもらって」と。生き方見習わねば。

DSCF5360.jpg
トイレの外壁も淡いオレンジピンク系の漆喰で明るくなりました。

DSCF5324.jpg
部屋の壁もだいぶ仕上がってきました。

DSCF5313.jpg
床の間の壁もアク止めして漆喰で塗りました。
ちょっと暗い印象だったこの部屋も随分明るくなりそうです。

DSCF5326.jpg
ついにニッチの中の落書きネコちゃんも漆喰の下に。サヨウナラ〜ありがとさんでした。

DSCF5336.jpg
こちらではライダー橋村氏が鹿児島から予告無しに来襲しサッシ塗りの助っ人をしてくれました。古くて渋い木の窓枠があれば取り替えようと計画してましたが、今回は残念ながら見つからなかったのでサッシを焦げ茶色に塗って統一感を出す事にしました。

DSCF5329.jpg
この後橋村氏はランプの塗装や真鍮の水道蛇口磨きなどを手伝ってくれそしてバイクに乗り風のように去って行きました。ありがとうございました!もう一回来襲あるかも、との事でした。

DSCF5377.jpg
こちらではまだまだ残っているガラス戸づくり。

DSCF5365.jpg
キッチンの窓も。

DSCF5305.jpg
こちらの天井は既存のものを活かすため壊れた箇所を修理です。

DSCF5307.jpg
同じ板がなかったので近い物を使いました。みがいて色を調整すれば遜色ないでしょう。

DSCF5354.jpg
ローカで一カ所雨漏りしている箇所があり、屋根の上に登り様子をみました。一部瓦がずれているところがあり、しかも何度かモルタルで修理してあるようでした。

DSCF5356.jpg
瓦のずれをなおして雨が入りそうなすき間を漆喰でしっかり塞ぎました。漆喰は固まってしまえばモルタルより水に強いとの事です。知りませんでした!私漆喰なめてました。

DSCF5352.jpg
下では雨漏りで崩れていたローカの天井をこちらもハーレーライダーのタクさんが修理中。

DSCF5379.jpg
漆喰もしっかり塗り付けました。修理の翌日雨が降りましたが雨漏りしてませんでした。どうやらうまくいったみたいです。良かった良かった。タクさんこの春は福井のほうに田植えの手伝いに旅立つそうです。とくにキツイ仕事専門でやっていただきほんと助かりました。田植えも頑張って下さ〜い!

DSCF5370.jpg
キツイと言えばキッチン床の防塵塗装。かなりキツイ臭いでした。それだけ強力なのでしょうが、頭くらくらです。換気注意です!

DSCF5373.jpg
これで防水にもさらに明るいキッチンにもなる事でしょう。それにしても臭かった〜。帰り大丈夫だったでしょうか師匠。お疲れ様でした〜!
というわけで改修完了に向けてもう一踏ん張りです。その7も是非お楽しみに!

押せばしあわせ



スポンサーサイト
18:28 空き家再生プロジェクト | (1) | (0) | 


ゴールデンウィークは去川こども村へ | TOP | 去川空き家再生プロジェクト『銀杏ハウス』その5

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback


ついに4月に入りました。残すところあと10日前後でほぼ改修完了の予定です。ラストスパートでどんどん進んでおります。
[ 2012.05.13(Sun) 11:11 ] まとめwoネタ速neo
ゴールデンウィークは去川こども村へ | TOP | 去川空き家再生プロジェクト『銀杏ハウス』その5
