去川空き家再生プロジェクト『銀杏ハウス』その3 | TOP | 去川空き家再生プロジェクト『銀杏ハウス』その1

 

-------- (--)
--:-- スポンサー広告 | (-) | (-)


去川空き家再生プロジェクト『銀杏ハウス』その2 

2012-03-04 ()
DSCF4398.jpg
天気のほうは雨続きで気持ちも滅入りがちな今日この頃ですが、ギンナンハウスの改修工事は着々と進んでいます。上は天井解体中の下屋隊長壮絶ショット。



DSCF4049.jpg
ちょっと順序は前後しますが床の工事から見てみましょう。先ず古くなった畳をはがします。この畳は状態の良いものは表の張り替えだけで使えるそうですが、それでも畳屋さんに頼むと安くても1枚4〜5千円前後はかかるそうです。

DSCF4052.jpg
畳をはがすとの床板がでてきます。特に腐ったりしていないのでこの板も再利用できそうです。ただ、床が水平でなく波をうっていているので塚柱など床下の木材が痛んでいる可能性があるので補強等が必要です。

DSCF4217.jpg
で、この床板をできるだけ傷つけないようはがします。クギが錆びて抜けないのでクギを残したまま板が割れないようバール等で丁寧にはずしていきます。

DSCF4222.jpg
床下の土が見えています。たまにムカデなどが出てきます。サイトウさん曰く「ムカデは仲良くツガイで隠れているので一匹いたらもう一匹もそばにいる」。らしいです。たしかに台所から出てきたでかいムカデのそばにしょぼいムカデもいました。ま、でかいのがメスでしょうな。宮崎に帰ってきて特にそう思います。宮崎の女性はほんと働きものでたくましいです。

DSCF4228.jpg
床下は湿気が多く腐りやすいので土台となる木材に防腐、防虫剤を塗ります。けっこうきつい臭いです。またグラグラしていたり腐ったりしてる部分は取り除き新しい木材で補強します。

DSCF4079.jpg
この居間は板間にするためレベルをとり直し水平な下地を角材で組んで行きます。中央に見える囲炉裏も復活させます。かなりいい感じになりそうです。

DSCF4323.jpg
下地の木材の間を埋めるように隙間無く断熱材を敷き詰めて行きます。

DSCF4327.jpg
その上にさらにコンパネを。これですきま風も防げ断熱効果もかなり上がりそうです。そしてこのコンパネの上に最終的な床板を貼るわけです。その施工は天井など上の改修が終ってからです。あらためてレポートします。

DSCF4394.jpg
で、冒頭の写真でも紹介しましたが、お待ちかねの天井解体です。見てわかると思いますが二重天井になっています。上の黒く渋い天井が本来の天井で、下の天井は部屋を明るくあるいは暖かくするため後で作ったのでしょう。入口近くの2部屋はこの古い天井も取り除き屋根裏まで吹き抜けにし、寝室などに利用する奥の2部屋はこの古い天井を修理し再利用します。

DSCF4182.jpg
下の新しい天井を落とすと渋い元々の天井が現れました。これも四方の桟をノコギリで切り、天井裏から吊ってあるハリガネを切ればズド〜ンと落ちるはずです。

DSCF4185.jpg

DSCF4187.jpg
でズド〜ン!!見事に落ちました。見て下さい、この積もりに積もった天井裏のスス、ホコリダマ。感動です。幸か不幸かネズミの屍骸などにはまだ遭遇してませんが若干見たい気もします。防塵マスク必須!

DSCF4202.jpg
天井の板や桟の角材はクギを抜き再利用します。囲炉裏やかまどの煙りで燻されたのでしょうか赤黒く艶光りしています。新しく作る窓の桟、板張りなどに使えばいい趣がでそうです。

DSCF4204.jpg
カラス天狗ばりの身のこなしで梁上清掃中の下屋隊長。ヘルメットかぶらんか〜い。
それにしても立派な梁ですね〜!これを隠していては勿体ないです。漆喰壁の白とこの梁の黒の対比がかなりいい感じになりそうです。今から壁塗り楽しみです。しかしその前に過酷な屋根裏の石膏ボード貼りが待ってます。ず〜っと上見ての力作業。確実に死ぬなこりゃ。どっか元気いい若者いないかね。ボランティア募集してま〜す。

というわけで、ホコリやススにまみれながらもなんとか工事は進んでいます。その3ではキッチンやお風呂のその後などもレポートします。乞うご期待!!

押せばしあわせ



16:58 空き家再生プロジェクト | (0) | (0) | 


去川空き家再生プロジェクト『銀杏ハウス』その3 | TOP | 去川空き家再生プロジェクト『銀杏ハウス』その1

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

去川空き家再生プロジェクト『銀杏ハウス』その3 | TOP | 去川空き家再生プロジェクト『銀杏ハウス』その1
