去川空き家再生プロジェクト『銀杏ハウス』その1 | TOP | さるかわ農園

スポンサーサイト 

-------- (--)
--:-- スポンサー広告 | (-) | (-)


ママ起業家になろう!講座レポート(第1,2回)  

2012-02-08 ()
DSCF3905.jpg

2月5日(日)に「ママ起業家になろう!!」講座の第1回、2回が行われました。
あいにくの小雨まじりの肌寒い天気でしたが、講師の先生方、参加者みなさんの真剣な熱気で教室は静ながらも熱く盛り上がっていました。

DSCF3887.jpg

第1、2回の講師は(財)宮崎県産業支援財団 コーディネーターの高峰由美さん。
高峰さんは、個人で韓国化粧品の日本進出コンサルタントとして流通戦略を担当。
韓国の化粧品会社に企画書メールを送り、実際韓国へ行ってプレゼンテーションし日本人向けの販売ライセンスを取得したことからこのビジネスの成功がはじまったそうです。ネット販売を始めた頃の日本人の対韓国のイメージは決して良いものではなく、最初はやはり苦労されたとの事でした。

また、起業した後の宣伝広告、商品の視認率アップがいかに重要かを強調されておられました。地方で商品が売れない理由やそれをどう乗り越えるか、そのために有効な「プレスリリース」や「顧客名簿をしっかりと管理して行く事」など、ビジネスを軌道に乗せるために非常に重要となるポイントをご自身の経験談を交えてお話していただきました。


DSCF3922.jpg

午後の第2回では、宮崎で実際に起業された方をパネラーに招き、講師の高峰さんの進行でざっくばらんで(時にブッチャケここだけトーク炸裂の)熱いディスカッションがおこなわれました。

パネラーは写真右からファイナンシャルプランナーの資格を取り講師業などの活動を始められた二宮清子さん。二宮さんは「コネ無し金無し」からマネーセミナーなどに参加して地道にコネをつくり、さらにブログでの発信、マスコミ、メディアを利用した知名度アップなどで執筆活動、講師活動を広げてこられたました。

写真中央はテイクアウトのお寿司のお店を最近始められた「いっとうしょう寿司工房」の小泉美恵子さん。年をとると労働力としては有り難がられないという現実に直面し、それなら自分で始めようと仕事をしながら夜間の調理師学校に通い、現場経験一切なしで起業されたそうです。

そして写真左は東京の方ですが宮崎に移住され、宮崎と東京の仕事をされているデザイナーの森 美樹さん。東京での6年間の専業主婦の後、宮崎移住をきっかけに以前仕事しながら独学で身につけたグラフィックやウェブデザインの技術を活かし起業されました。

御三人ともきっかけや動機はそれぞれ違いますが、ビジネスに対する熱い思いや苦労した経験は共通するところが多く、お互いの話しによく頷いておられました。


DSCF3912.jpg

高峰さんからの「起業して良かった?悪かった?」とのストレートな質問に対し、

色々な人との出会いがあり日々成長を感じられる。お客さまの幸せを見る事ができる。(二宮さん)
人間関係に気を使う必要が減り、何事も自分で考え自分で決められるので精神衛生上すごく良い。(小泉さん)宮崎で仕事をすることで東京向けには低コストをアピールできる。宮崎での仕事ではデザインする事の重要性などを1から説明しなければならないような面倒な事もあるが、一度仕事をするとお客様とファミリーみたいな関係が築けてすばらしい。(森さん)

などの理由で、御三方とも苦労は多いけれども起業して良かったと答えられてました。


DSCF3925.jpg

休憩中も熱心に質問&お話し合い。
今回の講座には、発達障害のお子さんをお持ちで、お子さんや障害のある人の働く場所をつくりたいというお母さんや、地元の公民館でダンス教室をされている女性、英語講師、農業や食関係などに従事されていて新しく自分の可能性を探りたいというような色々な方々が参加されていて、そういった点では普段得られない参加者同士のいろいろな情報交換や繋がりができたのではないでしょうか。


DSCF3886.jpg

託児は専門のスタッフが安全安心&興味深いオモチャでいっしょに遊びながら。
雨が上がった午後には大イチョウまでみんなでお散歩もしました。


DSCF3963.jpg

講座の終わりのほうでは参加者の方からの質問に答える時間も設けられ、これから起業を考えられている方からの質問や、すでにビジネスをはじめている方の直面している問題に対して、4人の方々が実際の取り組みなどをもとに具体的なアドバイスをされていました。

最後に、『起業をする上で必要な事とは!』との高峰さんの問いに、

覚悟、ビジョン、行動!(二宮さん)
勢い、根性とプライド、目先の目標を一つ一つクリアしていく事!(小泉さん)
好奇心、バイタリティー、フットワークの軽さ!(森さん)

そして高峰さんはそれらに 折れない心と実行力! を追加されてました。

実際に起業された先達のからの言葉で、参加された皆さんは非常に鼓舞され元気をいただけたのではないでしょうか。

今後この起業講座はそれぞれ興味深いテーマで第3回から第6回まで(計3日間)続いていきます。

まだ参加されてない方の途中からの参加も歓迎しておりますのでこの機会に是非ご参加ください!

押せばしあわせ

スポンサーサイト
22:29 講座、イベントレポート | (0) | (0) | 


去川空き家再生プロジェクト『銀杏ハウス』その1 | TOP | さるかわ農園

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

去川空き家再生プロジェクト『銀杏ハウス』その1 | TOP | さるかわ農園
