ママ起業家になろう!講座レポート(第1,2回)  | TOP | 「去川小学校の思い出集め」とボランティア

 

-------- (--)
--:-- スポンサー広告 | (-) | (-)


さるかわ農園 

2012-01-29 ()
DSCF3312.jpg

ここ去川こども村では持続可能な社会の実現のための様々な取り組みを行っていきますが、「安全、安心な野菜を自分たちでも作ってみよう。」という取り組みもそのひとつです。
その最初の一歩として、校庭にささやかではありますが畑をつくりました。
それがこの「さるかわ農園」です。

DSCF3320.jpg
現在作っているものは、ほうれん草、キャベツ、大根、ブロッコリー、タマネギ、エンドウ豆、白菜などです。昨年の11月に畑を耕して種まきしました。おそらく収穫は2〜3月頃になる予定です。
4月にオープンする去川子ども村ではカフェも運営していきます。そのカフェのメニューに使えるような野菜を作る事が当面の目標です。


DSCF3329.jpg
畑担当の内藤隊長が師匠の後藤さんに農業指導を受けながら試行錯誤の野菜作りです。
後藤さんはここ去川地区で長年農業に携わってこられたベテランです。こども村に近い事もあって廃校になったこの校庭の花壇や樹木などの世話もされていたそうです。ほとんどのスタッフが農業に関しては初心者なので後藤さんは我々にとって強い味方です!


DSCF3342.jpg
ここ2、3ヶ月ほぼ一人でさるかわ農園を作り育ててきた内藤隊長。さすがに畑を耕す姿もさまになってきました。(現在、内藤隊長は右足をケガし子ども村をお休み中。全スタッフ、隊長の全快復帰を首を長くして待ってます!)


DSCF3332.jpg
こちらは液肥を与えているところです。
この畑は慣行農法でやっていますが、今のところ農薬などは使用せずにやっています。できるだけ安全、安心を目指して。どこまでできるか。難しいとは思いますがとにかく挑戦していきます。


DSCF3346.jpg

DSCF3331.jpg

この棒にペットボトルとCDを吊るした奇妙な装置は、後藤さん手作りの「ケモノよけ」です。風が吹くとCDが日光を反射してカラスや猿達が近づかないそうです。正直、こんなもので?的な感じもしますが、後藤さんの畑では今のところこれで猿の被害から免れてるそうです。だとしたらスゴイ!ですね。
子ども村ではこの校庭だけでなく近所の畑を借りて野菜作りを徐々にボリュームアップしていく計画です。その際、山林に近い畑ではカラスや猿の他イノシシなどの鳥獣対策が本格的に必要になってきます。現在近郊の農業のプロの方々に野菜作りも含め鳥獣対策も色々と教えていただいてるところです。
話しは変わりますが、さすがに去川(さるかわ)だから猿が多いわけではないでしょうけど、この流れで行くとどうも子ども村のマスコットキャラは猿でほぼ決まりくさいですね。どんなものになるのか?キャラ完成もお楽しみに!


DSCF3341.jpg
ケモノよけ製作中の師匠。
このスーパーカーには簡単な道具や材料が積んであり、作業台にも早変わり。
立ち話しをしてる間にチャチャっともう一本完成です。スーパーカー、いや師匠恐るべし!


DSCF3322.jpg
こちらは以前ウサギや鳥達を飼ってた小屋です。
網の破れた箇所を張り替えれば充分使えます。修理してプチ放し飼いの養鶏を計画中。
とれたて玉子でおいしいタマゴサンドなど作れれば最高です。


DSCF3350.jpg
この日は和石(よれし)地区の公民館長、前田さん(写真中央)にも寄っていただきました。
自家製の堆肥を提供していただけることになりました。有り難うございます!
さらに我らが柴田番長(写真手前)も白菜とレタスの苗を提供してくれました。有り難い!オスッ!

というわけで、始めたばかりのさるかわ農園ですが、地元の方々の暖かいご指導、ご協力でなんとか畑らしくなってきました。感謝です!今後も順次野菜の育ちなど畑の様子をレポートしていきたいと思います。また近隣に借りた畑では自然農も実践していく予定です。そのために、その道のプロの方々にご指導を仰ぎながらやっていこうと計画中です。そのご指導、体験学習などの様子も含め農に関して色々とレポートしていきたいと思いますのでどうぞお楽しみに!

                                    (文責 小田瀧)

押せばしあわせ
01:48 野菜作り | (0) | (0) | 


ママ起業家になろう!講座レポート(第1,2回)  | TOP | 「去川小学校の思い出集め」とボランティア

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

ママ起業家になろう!講座レポート(第1,2回)  | TOP | 「去川小学校の思い出集め」とボランティア
