マムプレナー(起業家)になろう!! | TOP | 第4回発達障がい教育講座のお知らせ

スポンサーサイト 

-------- (--)
--:-- スポンサー広告 | (-) | (-)


クリスマスイベント レポートその1 

2012-01-19 ()
DSC_0846.jpg

ちょっと遅くなりましたが、昨年12月17日『去川子ども村』で行われたクリスマスイベントの様子をご紹介します。お昼の部は子供たちのためのクリスマスイベントで、夜の部は地元住民の人たちとの防災に関するイベントでした。今回はその1として昼の部をご紹介します。
昼の部では、「教室を回ってスタンプラリー」「サンタクロースを探せ!」「廃油キャンドルづくり」「ワクワク!ドキドキ!宝探し」など、手作り&趣向をこらした多数のイベントが行われました。

DSC_0796.jpg
入口はいってすぐの受付。スタンプラリーの説明に表情も真剣?な子どもたち。
当日は男女あわせて十数名が地元高岡中からボランティアで参加してくれました。やはり子どもたちと年が近いこともあって、元気で明るくイベントを盛り上げてくれました。有り難うございました。

DSC_0786.jpg
まずは防災クイズに挑戦。
地震などの災害や避難場所など、防災に関しての色々な問題に答えていきます。

DSC_0913.jpg
防災の専門家、みやざき地域再生協議会の荒波さんにもサンタに扮してもらい、いろいろご指導いただきました。

DSC_0792.jpg
イベントの模様をMCN宮崎ケーブルテレビさんに取材していただきました。
MCNさんのサイトで動画が見れます。下記のリンクからどうぞ。
クリスマスイベント(去川子ども村 旧去川小学校)

DSC_0947.jpg
校庭では、子どもたちに発見されたサンタが。
秘密のあいさつと合い言葉ですてきなプレゼントがもらえました。

DSC_0962.jpg
やはりサンタクロースは、しょうゆ顔じゃ今ひとつです。
サンタに扮してくれたのは、南九州大学で英語の講師をされているブライアンさん。
ふだん見慣れない本物っぽいサンタさんにボクチャンも興味津々っていうか若干戸惑い気味?
お菓子といっしょにサンタさんからすてきなカルチャーショックもプレゼントです。

DSC_0843.jpg
こちらはダミーのサンタ。(弊社サン・グロウ濱門社長)
しょうゆ顔ではありませんが、このサンタの妙なオーラに子どもたちも容易には近づけません。
ある意味もっとカルチャーショック。ダミーサンタ恐るべし。

DSC_0924.jpg
こちらでは、防災士の大薗先生ご指導のもと廃油を使ったローソクづくり。

DSC_0921.jpg
芯を入れているところでしょうか。ボクもお母さんも真剣です。

ところで、ごく一般的な作り方を簡単に説明しますと、 

1.廃天ぷら油の汚れがひどい場合コーヒーフィルターなどで漉してゴミ、汚れを除去します。(結構時間かかるらしい)

2.油を温め、「固めるテンプル」のような家庭用廃油処理剤を入れよく混ぜます。着色したい場合は処理剤を入れる前に削ったクレヨンなどを入れます。香料を入れる場合は処理剤を入れて60度前後に温度が下がってから入れるそうです。ただし油自体の匂いが強い場合は香料の効き目はないそうです。

3.芯にするタコ糸や麻ヒモを割り箸や棒などにはさみ、容器に垂らし、そこに家庭用廃油処理剤を入れた廃天ぷら油を注ぎます。そのまま冷やして固まったらできあがり。また芯ですが、あらかじめタコ糸をロウで固めておいてゼリー状になった油に直接刺す方法などもあります。
ところで当日このイベントで作ったローソクも思ったより炎が長持ちしていました。災害時の灯りとしても使えますので、是非皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか。

DSC_0881.jpg

DSC_0932.jpg
となりの教室では秘密のダンボールハウスづくり。
こんな安普請でも、子どもにとってはワクワクの非日常的異空間です。
小さい頃の楽しい基地作りを思い出しました。これもみやざき地域再生協議会のスタッフの方々にご指導いただきました。


DSC_0821.jpg
モッタイナイ。というわけで、フリーマーケットです。

DSC_0833.jpg
時期的なせいもあってかクリスマス関連グッズもたくさんでした。皆さんお気に入りはゲットできたでしょうか。

DSC_0856.jpg
外では露店も。寒空の下、揚げたてのガネや焼きたてのヤキソバ、たこ焼きに皆さんホクホクでした。

DSC_0859.jpg
地元の特産品『ぎんなんおこわ』。他にも油味噌や、しそ佃煮などもありました。
『ギンナンおこわ』については下記のURLをご参考に。
高岡町の「ギンナンおこわ」http://www.kirishima.co.jp/umaimono/soboku/048/

DSC_0770.jpg
で、お待たせしました!この日のメインイベント『ワクワクドキドキ宝探し!』です。
校舎内に隠されたサンタのシールを探してお目当ての賞品をゲットします。

DSC_0988.jpg
満を持しての、用意、スタートッ!!

DSC_0989.jpg
「ローカを走っちゃダメですよ!」なんて全然聞こえてません。

DSC_1000.jpg
教室中、くまなく探します。

DSC_0995.jpg
おっ!こんなところにありました!隠した大人との知恵くらべです。
さすがの子ども達も1等、2等は見つけるのに苦戦してたようです。

DSC_0003.jpg

DSC_0012.jpg
で、がんばって探し当てた子ども達にはプレゼントの賞品が!お目当てはゲットできたかな。

DSC_0017.jpg
よくぞ探し当てました!! 1等賞品の折りたたみ自転車です!うれしそうにVサイン。
(後ろには、またしてもダミーサンタが。堂々のカメラ目線。)

DSC_0022.jpg
探し当てられなかった子ども達にもサンタからご褒美が。やはり本物サンタは優しかった!
みんな、よく頑張った!おつかれさま!!

DSC_0053.jpg

DSC_0047.jpg
で、おおいに盛り上がったイベント最後の締めは、やはりクリスマスソングでしょう。心温まるトークと素敵な弾き語りで、ほっこり和んだミニコンサートになりました。(出演は、みやざき地域再生協議会の黒岩さんと佐藤さんでした。)
メリークリスマス!!

というわけで、大いに盛り上がったクリスマスイベント。告知など十分とは言えない状況にもかかわらず、たくさんの方々にご来場いただき有難うございました!
またご協力いただいた関係者の皆様、地元の皆様もほんとに有り難うございました!

今年もさらに楽しいクリスマスイベントにしたいと思ってますので、どうぞご期待下さい!!

                                 (文責 小田瀧)

押せばしあわせ
スポンサーサイト
22:41 講座、イベントレポート | (0) | (0) | 


マムプレナー(起業家)になろう!! | TOP | 第4回発達障がい教育講座のお知らせ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

マムプレナー(起業家)になろう!! | TOP | 第4回発達障がい教育講座のお知らせ
